Loading


■ 最近の書き込み [昨今]

2017/12/13(水) 06:06:26

【日本から】政治経済や社会問題など【世界まで】Part5
[42] タワー774 []
プロ野球、元中日の投手でCBC解説者の小松辰雄さんが自転車に乗った男性をはね、男性が重体になっている。
警察は詳しい原因を調べている。

どちらが悪いか分からんが、車の運転怖いなぁ

2017/12/12(火) 22:46:33

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[66] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>64
パソコンは生協のやつだよ
あんまり使わないけど

2017/12/12(火) 22:43:41

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[65] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>63
そうだね
同じところを受けたよ

2017/12/12(火) 22:36:11

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[64] タワー774 []
>>62
現在使っているパソコンは何ですか?

2017/12/12(火) 22:33:35

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[63] タワー774 []
>>58
ってことは大学受験の段階で目指してたけど落ちたとこに編入する感じ?
それとももっと上位校?

2017/12/12(火) 21:41:47

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[62] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>61
内田有紀
42とは思えないくらい綺麗

2017/12/12(火) 21:28:49

思った事を書いてみる★PART12
[308] タワー774 []
JR東海、呪われてるなw
新幹線止まって、国交省の事故調査入るわ東海道本線止まるわ、リニア新幹線で談合疑惑w

2017/12/12(火) 20:34:19

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[61] タワー774 []
>>60
好きな芸能人は?

2017/12/12(火) 19:40:23

台風*台風*台風
[882] タワー774 []
岐阜から名古屋まで電車とまったな。

2017/12/12(火) 19:39:14

【新入生】質問所Part14【受験生】
[521] タワー774 []
大学に直接電話して聞いた方が正確で早いよ。

2017/12/12(火) 18:14:46

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[60] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>59
学校の勉強は
講義前に予習して、講義聴きながら復習&演習
どうせ先生の講義を聞いてもわかんないから
教科書とネットと本屋で予習する
予習すると先生の言うことがわかるようになる

受験勉強は
ネットで拾った問題を解く(眠い講義のときに)
どっかの大学の院試とか期末試験とか


2017/12/12(火) 17:15:41

【新入生】質問所Part14【受験生】
[520] タワー774 []
応用化学科志望の受験生です
応用化学科志望ですが入れるか不安なので材料機能工学科も受験するのですが、
もし応用化学科がダメで材料機能工に入れたら応用化学に転科したいのですが
どうすればできますか?
また転科した人居ますか?
よろしくお願いします

2017/12/12(火) 13:23:15

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[59] タワー774 []
>>58
勉強方法を教えて欲しい

2017/12/12(火) 09:55:12

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[58] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>57
編入の可能性を考えたのは国立落ちたとき
具体的に編入試験の制度を調べたのは
1年の夏休みで前期の成績発表のあとかな


2017/12/12(火) 08:42:29

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[57] タワー774 []
編入しようって決めたのいつですか?
なにかきっかけありましたか?

2017/12/12(火) 08:09:08

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[56] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>55
3.4だよ

2017/12/12(火) 07:59:09

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[55] タワー774 []
>>54
現在の貴方のGPAはいくつですか?

2017/12/12(火) 05:42:43

台風*台風*台風
[881] タワー774 []
めちゃくちゃ風吹き荒れてるんだけど強風警報止まり
名古屋市はそれすら出ていないorz

2017/12/12(火) 05:24:22

台風*台風*台風
[880] タワー774 []
暴風雪あげ

2017/12/12(火) 00:08:32

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[54] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>52
GPAの算出方法は知ってる?
{履修科目の(単位数×GP)の合計}÷修得単位数

GP
59点以下→0、60点以上→1、70点以上→2、80点以上→3、90点以上→4

例えば
機械力学 単位数2 点数75
材料力学 単位数2 点数83
体育科学 単位数1 点数90
ならGPA=(2×2+2×3+1×4)/5=14/5=2.8

この算出方法から分かるのは
・単位数1の科目は影響が小さい
→単位数2の科目をより力を入れて取り組む

・現在の約GPA2.0からは79点じゃ(GPAは)上がらない
→79点を取ってもGPは2なので80点以上を取ること

・平均を取るので、多くの科目を履修すると一つ一つの科目の影響が小さくなる
→単位を多く取って落単を薄める

まぁ頑張ろうー!

2017/12/11(月) 23:50:19

思った事を書いてみる★PART12
[307] タワー774 []
TOEIC初めて受けて605点ってすごない?
ちな留年生

2017/12/11(月) 22:40:49

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[53] タワー774 []
>>49
真面目に悩んでるなら、保健センター経由して学務に相談しろ

2017/12/11(月) 22:39:29

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[52] タワー774 []
>>51
いまは回復して今期は無遅刻無欠席課題全提出
状態がひどかった時に成績もひどくてその期だけのGPA出すと0.5近い値になるせいでこれまでの合計が引き下げられて今年前期までのGPAが2.0ちょっと
今から休学期間とってもこれまでに確定したぶんはどうしようもないから4年で卒業したいとは思う
でもこのひどい成績が研究室配属や就職まで関わるかと思うと憂鬱で...
人生相談みたいになってしまって申し訳ない

2017/12/11(月) 22:06:00

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[51] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>50
じゃあ、君が「良い成績を取れないで」悩んでいる理由は
頭が悪いことではなくて、不真面目であることでもなくて
出席日数が少なく、
その日の小テストが受けられなくて、レポートが提出できないことだね?

「GPA2.0を切りそうなんだけど、どうしたらいい?」の質問からは
君が精神疾患であることは伺えなかった
ゆえに、見当違いなレスをしてしまった、申し訳ない

そこで2択なんだけど
多少成績が悪くてもいいから、4年で卒業したいのか
休学してもいいから、良い成績にしたいのか
どっちがいいの?

2017/12/11(月) 21:13:21

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[50] タワー774 []
>>48
>>47に書いたとおりの理由なんだけど、
小テストは返却されたぶんだけ見ればどれも満点近くとれてる
3は無理でもせめて2.5いけるよう頑張る

2017/12/11(月) 21:10:35

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[49] タワー774 []
>>47
残念ながら一般的な生活してない
精神病んで通院しつつ無理して試験受けてた時の科目が落単か60点すれすれかのどっちかだった
休学しとけば卒業は伸びるけどもっとマシな成績だったと思う
今期はまともな成績取れそうだけど引き上げられるかどうか...

2017/12/11(月) 21:10:28

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[48] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>46
小テストに本気出してみろ!
これで0.5は上がる

2017/12/11(月) 18:07:08

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[47] タワー774 []
>>46
一般的な大学生活を送っていれば、ありえない状況だよね

2017/12/11(月) 15:46:42

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[46] タワー774 []
GPA2.0切りそうなんだけどどうしたらいい?

2017/12/11(月) 14:39:21

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[45] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>44
挫折は全然ないで
落ちても、名城があると思ってて
受かったらラッキーくらいな軽い感じで受けたし

微分積分と線形代数と力学は普段からやってたから
力試しの感覚で受験したで

2017/12/11(月) 12:25:44

名城大学付近のおいしい飲食店の情報求む
[910] タワー774 []
来来へ行こう
塩釜2番出口パセリの向かい
コスパを最強
是非足を

2017/12/11(月) 09:29:07

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[44] タワー774 []
挫折しそうにならなかった?

2017/12/11(月) 08:08:54

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[43] タワー774 []
>>42
私も編入学試験に受かった者ですね。
大変だったけど充実した時間を送れましたね。

2017/12/10(日) 22:51:30

高校野球
[662] タワー774 []
仙台育英高校野球部監督、部長が辞任発表。
来月1日付けで佐々木順一朗監督の辞任を発表。
過去にも同監督は同高の不祥事で辞任しているが2年後に復帰していた。

2017/12/10(日) 21:12:28

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[42] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>41も編入生?
学校の勉強と編入試験勉強の両立は大変じゃなかった?

2017/12/10(日) 17:06:59

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[41] タワー774 []
英語は、Z会の速読英単語の上級編の巻末まで極めれば、
編入学試験で受かりますね。まあ、それで受かるのは駅弁大学レベルまで
ですけどね。
旧帝大に受かりたいなら、それでは足りていませんね。

2017/12/10(日) 13:05:30

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[40] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>39
英語羨ましいなー
俺は高校から英語が全然できなかったから

編入試験は大学によって様々やで
工学部限定の話になるけど、大体面接はある
東海地方の国立大でいうと
名工大は数学英語物理or化学+専門+面接
静岡大は数学物理英語+専門+面接で重量感ある
岐阜大も同じ
三重大は学科による
技科大は面接なし、定員多い、なぜか国語がある
名大は実施してない(高専卒のみ実施)

試験で覚えてるのは微分積分やな
x²/³+y²/³=a²/³で表される曲線の概形を書け
また曲線の長さを求めよ
これが一番インパクトあった

2017/12/10(日) 09:53:44

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[39] タワー774 []
>>27
>>30
ここだけみたら俺の勝ちでちょっと優越感
p検大学で取ったし、英検数検は高校で2級、漢検は中学で2級、TOEICは700↑
だけど編入試験受かる時点で完敗してる


編入試験で難しかった問題なんですか?
というかどんな問題? 面接あり?

2017/12/09(土) 15:54:32

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[38] タワー774 []
>>37
懇切丁寧な説明、どうもありがとうございます!

2017/12/09(土) 13:12:46

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[37] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
ごめん、はしょり過ぎたな
TOEICは問題数が多く、全て解くのは困難
つまり、多くの人は最後まで解けず、適当にマークするだけ
そうなると、最後の方の問題は正答率が低くなる
よって、問題を後ろから解くと、配点の高い問題に早く出会える

2017/12/09(土) 12:55:57

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[36] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>35
やっぱり、センター試験とは全然ちゃうな

最初に受験したときにビックリしたのは
「問題用紙にメモができないこと」
これは会場に行って、注意事項を読んで発覚した
それまで長文読解とかは、線を引きまくってたから焦った

あと知っておくことは
「TOEICの問題は配点が無いこと」
TOEICの採点方法は
受験者に問題だけ解かせて、集める
そのあとに正答率から配点を決める
つまり、同じ正解数でも、より難しい問題を多く正解した方が高得点!
でも難しい問題は解けへんよな笑

しかし「TOEICは問題数が多く、全て解くのは困難」
これを考慮すると
後ろから解けば、配点の高い問題に早く出会える
まぁ俺の勝手な理論やけど、よかったらどうぞ

2017/12/09(土) 11:44:47

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[35] タワー774 []
>>34さんはいい人だな
TOEIC受験時に気を付けるポイントを教えて

2017/12/09(土) 08:27:59

スポーツスレ
[884] タワー774 []
日本ハム捕手の大野がFA移籍で中日入りへ
頑張って投手陣引っ張っていってほしい

2017/12/09(土) 06:50:58

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[34] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>33
たまに、様子見に来るで

2017/12/09(土) 00:22:45

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[33] タワー774 []
>>32
来年度以降、編入先の大学に行っても、ここでの質問は受け付けてくれますか?

2017/12/09(土) 00:06:52

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[32] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
>>31
最近の日本情勢か…難しいな

ちょっと前やけど、日経平均株価が十何日間連続で上がってて
記録になってたやろ?
就活も売り手市場って聞くから
景気はええやろ

2017/12/08(金) 23:35:44

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[31] タワー774 []
>>30
最近の日本の情勢について、一言お願いします

2017/12/08(金) 23:33:33

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[30] 編入生& ◆QJVY9PHNC6 []
AA略

2017/12/08(金) 23:17:10

⁼⁼⁼編入スレ₌₌₌
[29] タワー774 []
>>27
TOEICの点数が知りたい

2017/12/08(金) 21:31:10

【日本から】政治経済や社会問題など【世界まで】Part5
[41] タワー774 []
野村沙知代さん死去。プロ野球、元楽天監督の野村克也さんの妻。85歳。
ご冥福をお祈りします。

■ 名城大学カレンダー [PDF]

■ 名城大学 関連団体



■ 名城大学ニュース

■ ニュース

経営学部がチャリティー販売で得た利益を岩手県岩泉町に寄付 New!

12月11日、経営学部の学生が大学祭で岩手県の物産品を販売して得た利益の一部(5万円)を、同県岩泉町に寄付しました。
岩泉町役場で行われた寄付金の贈呈式には、同町から中居健一副町長、應家義政総務課課長、佐々木真地域整備課・復興課課長、同事業に企画段階から携わっていた岩手県政策地域部台風災害復旧復興推進室の職員が出席し、田中武憲経営学部長から中居副町長に寄付金が手渡されました。
学びのコミュニティ創出支援事業として実施された今回のチャリティー販売と復興支援の取り組みは、IBC岩手放送の夕方のニュースでも大きく取り上げられるなど、岩手県でも大きな反響がありました。
寄付金は、別途岩手県に贈呈された寄付金(1万1340円)と合わせ、台風による増水で流失した岩泉町内の生活橋の再建と岩泉町の復興と魅力を伝えるカレンダーの作製に利用される予定です。

MS-26支援事業「学生同士の協同による学びのコミュニティの創生(薬学部)」活動報告がありました。 ... New!

協同学習のための「知識の確認」の準備と実施(12/12更新)
学生同士の協同による学びのコミュニティの創生
学びのコミュニティ
名城大学では、多様な経験を通して、学生が大きく羽ばたく「学びのコミュニティ」を創り広げることを目指しており、価値観として掲げた「生涯学びを楽しむ(Enjoy Learning for Life)」には、全ての学生が在学中に本学の教育によって「学ぶ楽しさ」に気づき、卒業・修了後も、人生を楽しみながら学び続けてほしいという思いが込められています。
本学では「学びのコミュニティ創出支援事業」を通じ、学生たちの多方面でのさまざまな学びをバックアップしています。「学びのコミュニティ」ページではさまざまな活動を紹介しています。
学びのコミュニティ The Meijo Experiences

名誉教授懇談会に29人が参加 開学100周年に期待する意見続々 New!

例年開催している名誉教授懇談会が、今年度も12月5日に、天白キャンパスのタワー75で開催され、29人の名誉教授が出席しました。今年度の懇談テーマは、「開学100周年に向けて」であり、このテーマに基づいて名誉教授からは今後の大学への課題と期待の声が相次ぎました。
学長あいさつで吉久光一学長は大学の出口である就職状況や今年度からの大学の変更点である入学定員、新たな事務組織、課外活動での学生の活躍など、大学の近況について報告がありました。
懇談テーマである「開学100周年に向けて」について意見交換を始める前に、矢野幾也副経営本部長より開学90周年事業での収穫や課題を踏まえ、開学100周年事業にはどのように取り組んでいくのか報告があり、また他大学での周年事業を例に挙げ、本学では「さらなる卒業生との関わりが重要。名城大らしさを出し、良さを伝えていきたい」と方向性を伝えました。
続いて名誉教授一人一人から、「大学教育の質的充実に力を入れてほしい」「大学院の発展を進めるべき」などの意見が挙がり、予定時間を超すほど活発な懇談会となりました。
閉会後は懇親会に移り、小笠原日出男理事長からは「今後も名誉教授の皆様から指導やアドバイスをいただき、輝かしい100周年を迎えたい」との挨拶があり、続いて今年3月に定年退職した久保全弘名誉教授(前副学長)からは「大学のさらなる発展のために、サポートしていきたい」と乾杯のご発声をいただき、盛況のうちに会は終了しました。

ナノマテリアル研究センターを創設 センター長は理工学部の丸山隆浩教授、名誉センター長は飯島澄男終身教授 ... New!

本学の「新規ナノ材料の開拓と創製による名城大ブランド構築プログラム」が文部科学省の2017年度私立大学研究ブランディング事業(世界展開型)の支援対象に選定されたことを受け、本学は選定日の11月7日、研究拠点となる「ナノマテリアル研究センター」を天白キャンパスに創設、センター長に理工学部応用化学科の丸山隆浩教授、名誉センター長には飯島澄男終身教授が就任しました。
本学が伝統的に得意とするナノ材料分野の基礎研究を中核に次世代アプリケーションの基盤となる新規ナノ材料の開拓と創製を行うことにより、ナノ材料分野においても本学の研究レベルが世界水準にあることを、戦略的・積極的な情報発信を通じて国内外に広く周知し、「世界の名城大」を確固たるブランドとして構築することを最終目標としています。ナノマテリアル研究センターでは、飯島名誉センター長の下、丸山センター長をはじめとする本学のナノ材料研究者が結集することで、全学的なバックアップのもと本研究拠点を中心に新規ナノ材料の開拓と創製を進め、世界的な開発拠点を構築します。情報発信するシンポジウムを2018年3月に開催する方向で調整しています。
丸山センター長は「飯島名誉センター長の“カーボンナノチューブの発見”に代表される、伝統ある本学のナノ材料研究の成果を国内外に積極的に発信し、『新規ナノ材料の開拓と創製』を2016年度に同事業(世界展開型)に選定された『青色LEDを起点とした新規光デバイス開発』とともに、本学の誇るツインブランドとして構築することで、日本の次代を担う理工系人材を開拓し、小中高校生の皆さんや一般の方々に本学の研究活動に興味をもっていただきたいと考えています」と意欲を示しています。

卒業生教員交流会に100人の現職教員が集い、親睦と情報交換
外国語学部で「外交講座」 外務省のフィリピン専門家が学生にメッセージ ...
Enjoy Learning プロジェクト 「熊本地震を経験した親子・学生とのコミュニティ形成を名古屋の防災力に活かす」の活動報告がありました ...
企画展示:レポートを攻略せよ!【ドーム前キャンパス図書館】
35人に校友会奨学金を交付
ボランティア協議会が天白警察署の一斉警戒出発式に参加
【保健センターからのお知らせ】インフルエンザ・ノロウィルス時季到来! ...
【M-CAP】ANA成田エアポートサービス(株)にて空港見学実施!
北陸・東海地区大学ブランド調査で名城大学が3項目で首位と躍進
日本学生支援機構貸与奨学金「継続願提出に関する説明会」のお知らせ
冬季休業期間中における証明書発行業務について
あいちITSワールド2017に理工学部の3研究室が出展
「育て達人」を更新しました
理工学部技術員の梅本さんが制作した初の国産乗用車「アツタ号」の模型に反響 ...
「漢方随想録」を更新しました
野生動物生態研究会が名古屋市緑区の池干しで活躍

■ 入試

【お詫び】合否照会システム 受験票記載のインターネットアドレス訂正について ...

■ 受賞

理工学研究科の小島さんがInternational Workshop on UV Materials and Devices 2017で若手研究者賞 ... New!

受賞者
小島久範さん(理工学研究科 材料機能工学専攻 修士課程1年、赤﨑勇終身教授、上山智教授、竹内哲也教授、岩谷素顕准教授研究室)
受賞名
International Workshop on UV Materials and Devices 2017
Best Young Scientist Award(若手研究者賞)
受賞日
開催地
2017年11月14-17日
九州大学医学部 百年講堂(福岡市)
受賞
テーマ
Deep UV-LEDs with two-step p-AlGaN graded layers
International Workshop on UV Materials and Devices 2017(IWUMD)でBest Young Scientist Awardを受賞しました。本講演会は、国内外の深紫外デバイスに関わる各研究機関の研究者が集結する講演会で、今年は250人以上の参加者が集まりました。
近年、深紫外領域における半導体発光素子は、安心・安全な社会実現に向けた殺菌・浄水、空気清浄、皮膚治療のための新規光源として大きな期待が寄せられています。一方で、深紫外LEDでは主に注入効率と光取り出し効率が低いために発光効率が低下する問題を抱えていました。
本研究では、分極ドーピングを利用した組成傾斜p-AlGaN層を有する深紫外LEDを作製し、上記組成傾斜p-AlGaN層を発展させ、注入効率と光取り出し効率の両立を目的とした新規二段階組成傾斜p-AlGaN構造の検討を行いました。その結果、深紫外LEDの発光効率の増加を達成し、高く評価され今回の受賞につながりました。今後は、この二段階組成傾斜p-AlGaN構造を有するLEDを作製し、さらなる発光効率向上を目指し発展させていきたいと考えています。

理工学部材料の川瀬さんがInternational Workshop on UV Materials and Devices 2017で若手研究者賞 ... New!

受賞者
川瀬 雄太(理工学研究科 材料機能工学専攻 修士課程1年、赤﨑勇終身教授、上山智教授、竹内哲也教授、岩谷素顕准教授研究室)
受賞名
International Workshop on UV Materials and Devices 2017
Best Young Scientist Award(若手研究者賞)
受賞日
開催地
2017年11月14-17日
九州大学医学部 百年講堂(福岡市)
受賞
テーマ
Deep ultraviolet laser fabricated using a photo-pumped AlGaN-based heterostructure with a polarization-doped compositionally graded cladding layer on an AlN/sapphire template
川瀬さんがUV材料・デバイスに関する国際学会2017(International Workshop on UV Materials and Devices 2017:IWUMD-2017)で、Best Young Research Awardを受賞しました。
本講演会は、国内外の深紫外デバイスに関わる各研究機関の研究者が集結する講演会で、今年は250人以上の参加者が集まりました。深紫外領域の光は医療分野や工業分野への応用が可能であり、既存の大型レーザの置き換え、さらには新産業の創造が期待できます。本発表では、電流注入で短波長化を狙えるような組成傾斜と呼ばれる新技法を用いた深紫外レーザを作製しました。
本発表ではデバイスデザインに不可欠な構造パラメータを実験的に検証しました。結果として、新構造で発振の確認に成功し、電流注入の可能性を見いだしました。さらにシミュレーションや理論計算の詳細な解析を行い、閾値低減化・短波長化等のデバイス特性向上の目途を付けたことが高く評価され今回の受賞につながりました。現在は、電流注入紫外レーザの実現を目指し研究を行っており、さらに研究を発展させるべく尽力をしています。

理工学研究科の袴田さんがInternational Workshop on UV Materials and Devices 2017で若手研究者賞 ... New!

受賞者
袴田淳哉さん(理工学研究科 材料機能工学専攻 修士課程2年 赤﨑勇終身教授、上山智教授、竹内哲也教授、岩谷素顕准教授研究室)
受賞名
International Workshop on UV Materials and Devices 2017
Best Young Scientist Award(若手研究者賞)
受賞日
開催地
2017年11月14-17日
九州大学医学部 百年講堂(福岡市)
受賞
テーマ
Optical properties of AlGaN-based MQW on sputtered and annealed AlN/sapphire template
International Workshop on UV Materials and Devicesは、深紫外領域の光材料や光デバイスに関する研究についての講演会で、今回は250人以上の研究者が参加し、150件以上の発表が行われました。今回、高品質AlGaN系半導体材料の結晶成長についての発表を行いました。
深紫外領域の発光デバイスにおいて、サファイア基板上に転位の少ない高品質AlNを作製する技術はデバイス特性の向上という観点において重要な要素です。近年、AlN薄膜の高温アニールによる結晶の高品質化が報告され、その作製コストの低さや結晶品質について注目を集めています。
本研究では、スパッタリング法と高温アニール技術の併用により作製したサファイア基板上AlNにMOVPE法を用いて結晶成長を行い、高品質なAlNおよびAlGaN混晶の作製に成功しました。さらに、得られた結晶上に活性層を形成し、その光学特性についても評価を行いました。それらの成果が高く評価され今回の受賞につながりました。
今後は、結晶品質向上の詳細なメカニズム解析や電流注入型深紫外レーザ発振の実現に向けて研究に取り組みます。

理工学研究科の吉川さんがInternational Workshop on UV Materials and Devices 2017で若手研究者賞 ... New!

受賞者
吉川陽さん(理工学研究科 電気電子・情報・材料工学専攻 博士課程3年、赤﨑勇終身教授、上山智教授、竹内哲也教授、岩谷素顕准教授研究室)
受賞名
International Workshop on UV Materials and Devices 2017
Best Young Scientist Award(若手研究者賞)
受賞日
開催地
2017年11月14-17日
九州大学医学部 百年講堂(福岡市)
受賞
テーマ
High-performance solar-blind AlGaN/AlGaN MSM type photodetector
International Workshop on UV Materials and Devices 2017(IWUMD)でBest Young Scientist Awardを受賞しました。本講演会は、国内外の深紫外デバイスに関わる各研究機関の研究者が集結する講演会で、今年は250人以上の参加者が集まりました。
近年、殺菌用途の高出力な深紫外LED開発が加速しています。その対となる受光デバイスにも注目が集まっていますが、大型かつ高価な光電子増倍管などを使用する必要があるため、窒化物半導体のAlGaNを用いた高性能なセンサの実現が望まれていました。一方でAlGaNを用いた従来のセンサでは、結晶欠陥の影響により低下する問題を抱えていました。
本研究では、AlGaN/AlGaN界面に誘起される二次元電子ガスを用いることで結晶欠陥の影響を低減し、ショットキー電極と組み合わせた世界初のデバイス構造を作製したことで、光電子増倍管に匹敵するセンサ特性を達成しました。その結果が高く評価され今回の受賞につながりました。今後は、センサの特性向上だけでなく、信頼性試験など、より商業的に近い領域を検討し、産学連携発のデバイスとして発展させていきたいと考えています。

農学研究科の酒井さんが第17 回糸状菌分子生物学コンファレンスの学生優秀ポスター発表賞 ...

■ クラブ

特別強化・強化クラブ 試合予定と試合結果
ラグビー部OB会が今年も東日本大震災被災地に義援金
蹴球部が3年ぶり東海学生サッカーリーグ1部昇格
特別強化・強化クラブ 試合予定と試合結果
杜の都駅伝優勝報告会 「富士山女子駅伝も優勝、2冠達成を」

■ メディア

理工学研究科が大学院FDフォーラムを開催 New!

理工学研究科教育改善委員会(委員長・齊藤公明数学専攻教授)は11月30日、天白キャンパスで「大学院における横断的教育と実践的なFDフォーラム」を開催し、教職員ら約20人が出席しました。
前半では「enPiTの評価活動から考える実践教育」をテーマに、名古屋大学大学院情報学研究科の山本雅基特任教授から、同大学が他大学と連携して取り組んでいる「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点形成(enPiT)」について講演があり、社会での実践力を養成するための社会人教育の必要性や、そのノウハウについてわかりやすく説明がありました。
後半では、東北大学大学院情報科学研究科の尾畑伸明教授が「東北大学における数学連携の取組み事例」をテーマに、同大学における数学分野での教育にスポットを当て、大学院における他分野との横断的な研究プロジェクトおよび若手研究者育成などへの還元教育の取り組みを紹介され、数学分野がどのように他分野へ貢献できるかなどの展望も込めて話されました。
両講演ともに本学において大変参考になる取り組みの紹介であり、フォーラム参加者も熱心に聴講しました。

メディアで見る名城大学(2017年12月)
「名古屋に名城あり。」杜の都駅伝優勝ゴールシーンの大学広告を出稿します。 ...
理工学部の渡辺さんが11月27日、テレビ愛知「みらいPEOPLES 」に出演します
全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)優勝の女子駅伝部特集放送予定

■ 情報センターニュース

名城大学ダウンロードセンター(学外利用向け)サービスの一時停止について(お知らせ) ...

■ 図書館ニュース

アニメ×☆☆【天白キャンパス附属図書館2F展示】
企画展示:レポートを攻略せよ!【ドーム前キャンパス図書館】
11月視聴ランキング【天白キャンパス附属図書館メディア室】
「蔵書検索システム(O-PAC)の利用アンケート」を実施中です
新規データベースを導入しました[ 通産政策史資料 オンライン版 第2期:戦後編 第2部 第1回 ] ...

■ 名城大学アンテナ

■ 各施設

大学教育開発センター New!

2017/12/12
MS-26支援事業「学生同士の協同による学びのコミュニティの創生(薬学部)」活動報告がありました。
2017/12/11 〓 12/15 Hoffman教授の大学院集中講義「統計数理学特論」および談話会(ご案内)

有限会社名城大学サービス New!

2017年12月
冬季休業のお知らせ

国際交流センター
附属高等学校
ナゴヤドーム前キャンパス MU GARDEN TERRACE

■ 各学部

外国語学部 New!

【M-CAP】ANA成田エアポートサービス(株)にて空港見学実施!
2017/12/02

人間学部
薬学部
経済学部

■ 理工学部各学科

材料機能工学科 New!

ナノマテリアル研究センターを創設 センター長は理工学部の丸山隆浩教授、名誉センター長は飯島澄男終身教授
2017/12/11

数学科
建設システム工学科

■ 同窓会

理工学部後援会 New!

2017-12-12事務局より 本学にてTOEIC-IP 試験を実施しました。

校友会 New!

2017年12月12日冬季休暇について

薬学部同窓会
電気会
理工学部後援会

■ クラブサークル

ラグビー部 New!

[練習試合]名古屋学院大学_結果UP→【試合結果】(2017/12/12)

アメリカンフットボール部 New!

スターキャット(名古屋地区ケーブルテレビ)にて中京大学戦が放映されます

バドミントン部
放送部
ボランティア協議会
将棋部
陸上競技部
天白文化・学術連盟

■ 講義情報

みんなのキャンパス 経済学部 New!

社会思想史
名城大学経済学部産業社会学科岸川富士夫先生 [2650520]
普通にやっていれば
単位はとれます。
プリントがあれば大丈夫です。
教授はとても優しいです。
交通論
名城大学経済学部産業社会学科山本雄吾先生 [2650518]
とらない
レポートが50点分ある。
レポートの

みんなのキャンパス 理工学部 New!

電気回路
名城大学理工学部材料機能工学科岩谷先生 [2651622]
電気回路の理解、テブナンの定理、キルヒホッフを用いて理解を深める。
半導体
名城大学理工学部材料機能工学科(昼夜開講制)岩谷先生 [2651620]
バンドギャップを理解し、電子・正孔の動きに注目する
知的システ

みんなのキャンパス 大学院
みんなのキャンパス 法学部
みんなのキャンパス 経営学部
みんなのキャンパス 都市情報学部
みんなのキャンパス 薬学部
みんなのキャンパス 人間学部

■ Google news

美濃加茂市 新庁舎整備で答申案まとめる

■ 名城大学Tweet

usa_0204 @usa_0204: link
RT @doutorkizoku: 3600万円返還請求は困難 #上尾市 贈収賄 前市長1、2期分退職金 tokyo-np.co.jp/article/saitam… 昇秀樹・名城大教授(行政学)「条例では返還の請求はできないが、自主的に返すのが政治家としての筋。」 返してもらおうよ!…
PepperVoice @peppervoice: link
Meijo University / 名城大学 名城大学 の 入試 平均点アンケート サーバー少し重かったけど、何度かやるといけました。もう結果みた? zweispace.com/city/na/listin…
大学受験の重要ポイント @oropose: link
酒を飲めない体質の20歳代が増えているらしい。 まぁ、時代の流れでしょうね。良い傾向です。 法政大 明治大 日本大 近畿大 同志社大 早稲田大 名城大 立命館大 関西大 慶應義塾大 立教大
ふじた(こぶ) @hjt5296: link
RT @Music_Campus_: AMC inアピタ長久手店まで、あと4日✨✨ 12/17(日)13:00〜 open 会場は、アピタ長久手店です! ぜひ見に来て下さいねー(^O^) 【出演紹介】 名城大学から3組でます! 1枚目 ふくふく 2枚目 キウイ 3枚目…
Aichi Music Campus @Music_Campus_: link
AMC inアピタ長久手店まで、あと4日✨✨ 12/17(日)13:00〜 open 会場は、アピタ長久手店です! ぜひ見に来て下さいねー(^O^) 【出演紹介】 名城大学から3組でます! 1枚目 ふくふく 2枚目 キウ… twitter.com/i/web/status/9…
明日からラボ畜になる予定のらぼ @LAB_is_eternity: link
@MlXXD 塩釜口駅にある秀吉というラーメン屋さんです 昼行くと名城大学の学生で混みます
まなとん。 @manamajor: link
名城大学の課題が少なすぎw 英語と国語と数学のプリント一枚ずつ。答え付き。
くま。 @asonderuyo0227: link
ぜひ名城大学へ